リーズナブルに温泉と食事を楽しめるホテル
休暇村支笏湖は新千歳空港から車で40分ほどで行ける温泉付きのホテルです。
建物自体は年季が入っていますが、客室はリノベーションされており、とても綺麗。
今回泊まったのは、1室のみあるバス付き和洋室。
隣の客室と合わせて1室にリフォームしたそうで、ツインベッドに畳スペース、バス・トイレ別、広い洗面所でゆったり。
畳スペースには2人掛けソファ、yogibo-が2つ置いてあり、ゆっくり過ごせました。
お風呂も大きい1616サイズなので、大浴場に連れていけない乳幼児は部屋風呂に楽に入れることもできます。
食事は2食ともビュッフェを選択。
季節ごとの北海道グルメを楽しめます。
お造りは種類が豊富で、特にイカとイクラがおいしかった!
子供も好きな唐揚げやじゃがいもフライなどもありました。
好きなスープと具材を選んで、客席で火を入れて作る小鍋も。
夕食後には自分で作る「シマエナガアイス」。
どら焼きの皮に薄くあんことバニラアイスを乗せて、ゴマやチョコで目や口、羽をつけて完成!
不器用さんが作ると、ちょっと悲しいお顔のシマエナガちゃんになって、それも楽しい!
デザートの種類が多く、お部屋に持ち帰って、ゆっくり食べてもいいそうです。
朝食も和洋あり、殻付きホタテのバター焼き、自分でじゃがいもと好きな具材を入れて作るポテトサラダが人気。
お粥がウリとのことで、トッピング具材がたくさんありました。
タラコや干しホタテ、鮭ぶしなどなど、どれも美味しくて、朝から3杯もお粥を食べちゃいました。
朝食後、建物のまわりを散策。
ホテル内からは残念ながら支笏湖が見えないのですが、敷地内には展望台があり、支笏湖越しの恵庭岳など、綺麗な風景を見ることができました。
休暇村は日本各地、国立公園内などにあることが多く、周辺の眺めがすごく良いのでリフレッシュできます。
大浴場では無色で軟らかい温泉に入れます。
露天風呂はありませんが、ヌルヌルで湯冷めしにくい泉質で満足しました。
大人1泊2食付きで15,000円前後のリーズナブルなホテルですが、スタッフさんの対応もよく、色々工夫して滞在を楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。